カテゴリ:もの( 12 )

b0067547_12544424.jpg行きたい行きたい行きたい
2012年9月26日~10月1日


[PR]
by orebic5_kyon | 2012-09-25 12:55 | もの

b0067547_1558460.jpg
LOUTOさんにて次回展示のお知らせが。

『働きものの陶たち』
9.18(土)→10.4(月)
LOUTO

日々使いの器、調理器具としても活躍する器などがお店に並ぶようです。
今うちで使っているすり鉢はよくある茶色の鉢。それで困ってはないけれど、素敵な鉢があったらいいな・・・なんて思っております。
DMもとても可愛らしい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-09-09 16:12 | もの
明日7月10日から、MANOS GARDENにて「木のしごと 鉄のしごと」

10日はご本人様も在廊とのこと。

本川のLOUTOさんでは WEEKEND BAKERYが。

久しぶりに外に出て 色々見てみようかな。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-07-09 10:33 | もの
本日から 手紙舎にて、小谷田潤 個展

ごはん屋ヒバリでも特別メニューが出るのだとか。
いいなぁー。
行きたい行きたい行きたい行きたい・・・・・

小谷田さんの器は、ヒバリのセイコさんが広島でお店をしてた頃も、お店で使われていました。和ー和ーしていなくて、それでいてお料理も映えて。生活に馴染む素敵な器でした。
その頃から、いつか個展とお料理のコラボをやるんだと言っていたのが遂に決行!つつじヶ丘にて。
新作もずい分沢山あるみたいです。

写真も美しい。
週末まで。


小谷田潤個展 『陶器は奏でる』
2010年5月26日(水)~30日(日)
手紙舎/ごはん屋ヒバリ

[PR]
by orebic5_kyon | 2010-05-26 12:12 | もの
うちで使っている直径13cmのプチセイロ、どうやらそれは"杉"のセイロらしい。隣家でも蒸し料理に大きなセイロを使うが、蒸気が上がったときの香りが違うなぁと思っていたら、"ヒノキ"のセイロもあるようだ。

こうなるともう、香りの良いヒノキのセイロが欲しいじゃないか、と思い始める。ググってみたら、価格が全然違う。
杉セイロ、安っっ!
うちのは昔 何かの景品でもらったやつだから、きっと杉製だろう。

こないだ トラキャンで大阪に行った時、某所でとても可愛いセイロ+鍋セットが売られていた。香りも良かったしきっとヒノキ製だなと思ったのだったが、さすがに鍋とセイロを持ってライブへ行く気になれず 買わなかったのだった。ていうか、今ある杉セイロで何故ガマンできぬ?

今使っているセイロの 直径13cmというのがまたクセモノで、件の300均ミルクパンにしか乗らない(サイズが)。ミルクパンの買い換え?それともヒノキ製で大きいセイロを買えばいいのか・・・?(以後くりかえし)。と先週はそればかり考えてましたが、今あるものを工夫して使うこと。。。。今年の目標に、今新たに加えられました。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-03-12 15:18 | もの
普通のご家庭では、平均いったい何個の鍋が使い回されているのか。謎だ。
ちなみに、私が所有している鍋は、よく使う順で

1.ムスイ鍋
2.片手鍋18cm
3.ルクルーゼオーバル
4.ヴィジョン両手鍋

4個もある。。。
300均のミルクパンを入れたら5個。。。(注:1人暮らし)

ヴィジョン両手鍋(キャセロールての?)は ほぼ出番がないが、実家から持ってきた古い型で ルックスがとってもよろしい。鍋の数は減らしたいが 手放したくない。
こんなに鍋があるのに、実は一番酷使しているのは300均のミルクパンだったりする。最近、ボロボロ&グラグラになってきたので買い換えようと思っているところだ。
買い換えるにあたり、どうせならフィスラーとかシラルガンとか、高機能のんを・・と思うが、300均だから あんなにがんがん使えたのではないだろうか?
悩むのぅ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-03-11 15:24 | もの
大阪のTRUCK FURNITUREの新ショップが12月14日にOPENとのこと。
移転先は旭区の新森というところ。早く行ってみたいです。わざわざ足を運ばないといけないような立地ぽいですが楽しみです。併設される、cafe Bird もきっと素敵なんだろな。

3月のトラキャンのときに、必ず行こう。
あと、ブランジュリタケウチ!

********************************************

先日おじゃましたK夫妻宅で あるサントラを聞かせてもらう。
デスキャブのベン・ギバードと、サンボルトのジェイ・ファラーの合作。
『One Fast Move or I'm Gone』。 ジャック・ケルアックの小説 『Big Sur』 がベースになっているフィルムらしい。LPにはDVDがついていました。
ジャック・ケルアック没後40年に合わせてのリリースのようで、小説や写真集など付いた豪華限定BOXセットもあり。
ビート作家関連はやはり熱狂的ファンが多いのでしょうね。
トレイラーはまるでPVのよう。きれい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-12-10 16:04 | もの
b0067547_23461481.jpgしらたまさんのところで 不意に持ち上がった、『器問題』
私もかなり頭を悩ませています。
器の買い時、本当に要る器、ってなんだろう。

今 うちにある器の大半を占めているのが Bridgewater というイギリスの陶器会社の器。 昔、オリーブ(雑誌)で見たのが一番最初で 今でも印象に残っています。
『オリーブ』という定番柄、Afternoon Tea とのコラボで作った『オーク』柄、他にも『チューリップ』などが載ったことがあったと思う。

b0067547_23462518.jpgそのうちに 器の収集や、お店通いをし始めたのだけど Bridgewaterはシーズンによって柄が廃版になったりするので 出ると買う、の繰り返しでこんなことになってしまって・・・。

さすがに一人住まいをする時 器を新たに買い揃える必要はなかったけど、実際に生活してみると、ゴハンにはやっぱり無地や定番の和食器が合うんじゃないか?とか 今好きな器とは違うなぁ、とか思ったりします。
(もっと)大人になったら 漆ものもひと揃え欲しいし、飽きない和食器も良いな、木のものも・・・なんて思うけれど とりあえずこれ以上増やしたら 床が抜けます(おおげさ)。

愛着あって 手放す気にはなれないから、やっぱり気に入ってるんだろうな。7"シングルとおんなじだな。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-09-14 15:23 | もの
b0067547_10495352.jpg週末にビーンズさんにて購入したマスキングテープを積み上げてみて 密かにホクホクとしている。
春に大阪で2色だけ購入していたのが、意外と使い道あったので。つっても買い過ぎだろ!と心の中で叫んでみる。
整頓できていない昔の写真でアルバム作りをしてみるか・・・。

デジカメ一辺倒になってしまってから、写真はPC上で見ることが多い。これだと、捨て写真も含め一覧、って感じで味気ないんだけど。デジカメをプリントした色はどうしても好きになれないし、アルバムに貼るならやっぱりフィルムがいいなぁ、とは思うのだけど なかなか。手軽さに負けている。
フィルムカメラは、何故かLOMOも PENもコンパクトも一眼もあったりして。すごく撮るのが好き!という訳じゃないのだけど いつの間にか。コンパクトは 大枚はたいて買ったわりに、なんでリコーGRにしなかったのか未だに悔やんでいます。なんか、妙にニコンにこだわっていた(たぶん、誰かの受け売り)。
ロモはロモらしい色の出ない一台だったので、宝の持ち腐れ。まぁ、ウデも悪いんだけど。


こないだビーンズさんにて、しらたまさんと昔のオリーブを流し読み。出ているお店を探して東京に行ったり、靴や雑貨、色んなものの好きの基本があったなぁと思った。ブリッジウォーターも初めて見たのはオリーブでだったし。写真の感じまで今も鮮明に覚えている。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-07-18 10:49 | もの
前日にも記しましたが、器やモノって出会いなのです。断言。
やって来る時は、遠くにあろうが金欠だろうが やって来るのですよ、はい。
先日hachi-laboパン教室に赴いた際、美味しいコーヒーを馳走になり。そのとき出してもらったカップがコーニッシュブルーのデミだったので、思わず釘付けになったのです。どこでお求めにと問いますと、雑貨屋Maduで、現在フェア中とのこと。さっそく昨日会社帰りに寄ってみると。
なんと、コーニッシュウェアの「ドミノ」があるではないですか!!!!b0067547_1224153.jpg

このTG Greenのコーニッシュウェアはイギリスに行った時や、昔のATなどで買い求めたのが始まりだったのだけど、ドミノのラムカン(ボウル型)を買い逃していて ここ数年ずうっっと探していたのです。
お店にあったのはカップ&ソーサーだったけど、嬉しさのあまり もた子の私が即決で連れて帰りました。

私にとっては初ドミノ(ドット柄)。とっても嬉しい。
できればもう一客欲しく、検討中。相方をドミノ(ドット)にするか、ブルー(ボーダー)にするか考えています。

器はここ数年ほとんど買わなくなってましたが、この出会いの感覚は久々で なんだかうきうきしてしまいました。

岡尾さんの過去記事にも→
やっぱりかわいいもんねぇー。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-06-19 12:02 | もの