カテゴリ:ひとりごと( 225 )

先日ハローワークへ行った。
まだ数ヶ月、受給が残っているので 慌てて仕事を探すというのとも違うのだが
仕事をしていない、ということに対して罪悪感を感じるのであった。

以前であれば時間に追われながらもみっちりと仕事をし 稼いで家賃を払いそして消費し、小さな自分の社会をまかなっているという自覚があったが、
今、ふとした時間のあいだに、あぁ、みなが働いているのに、私は今何もしていない・・・
と、無為に過ごしている事に罪悪感と焦燥感が押し寄せてくるのだ。

家を整えるのも仕事のひとつであり、自分も生産性のある動きをしているには違いないのであるが。
何かしないといけない、と思うからこその焦りだろうか(貧乏性)


家にいるのは好きだし いずれは仕事をするのだから 焦ることもないのだけれど、
さて、では具体的にどんな?と妄想すると 急に腰が引けてしまって、新しい社会に臆病になりつつある自分に気づくのであった。

なさけなし。
[PR]
by orebic5_kyon | 2012-01-26 00:38 | ひとりごと
テレビ画面の映像が揺れるのがとても気になる・・・。
ドラマなんかでは、動揺とかショッキングな出来事とか 心の揺れをそういう表現法として使われているように思うが、去年くらいからなんだかひどく多様されてて気になっている。
この頃ではCMやNHKの朝ドラにまで・・・。
昔からあったかなぁ。
気にしてなかったたけなのか?
酔ったりする訳じゃないんだけど、気になり出したらもう、色んな場面で画面が揺れてる気がして仕方なし。
こないだは スポーツニュース的な映像にすら揺れるっ!と思ってしまった(単なる手ブレ)。
そういえば、衛星でだか録画の精度だかなんだか解らないけど、ニュース映像がモヤッとずれるのも 妙に気になってしまう。
単なる好みなんだろか?
普通さほど気にしないもんなんだろうかー。
[PR]
by orebic5_kyon | 2012-01-10 14:30 | ひとりごと
夕方 外を歩いていると、クリスマスケーキが入っているとおぼしきクーラーケースを下げたおじさんとすれちがう。

大人になると どこそこのケーキがいいとか美味しいのでないと、とか段々うるさくなってきて 自分ではあまり量販店系のケーキは買わなくなった。

この手の季節もの(ウナギやケーキなど)は今まで得意先の付き合いで勧められる事が多くて、なんだかな・・・的に思っていたが、おみやげを手に家に向かう そのおじさんを見て、愛らしいのう、と思ったのであった。


最近、包丁を新調。
今までのだって、そんなに悪いものではなかったはずだが、長年の酷使とお手入れ無精で すっかり切れなくなっていたようだ。
新しい包丁は、ほんとうによく切れる!!お肉やネギを切った時など感動的で、これまでのあやつはペーパーナイフだったのだろうか・・・と思うほどだ。
今までよくあんな包丁で料理してたな、と我ながら思う。
今度はマメにお手入れをすることにします。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-12-23 21:38 | ひとりごと
ひさしぶりに近況など。
わりに長く勤めていた会社を夏に辞め、秋から三原に移り住んで3か月たちました。

ここ1~2年はネットとの付き合いがあまり自分には添わなくなっていて、Twitterなども活用出来るほど自分には合ってないみたいで、何となく遠のいている。
PC手放して会社のPC環境もなくなり、なのでスマートフォンにしてみた。ちょっとした調べものをするのには手軽で良い。
携帯電話の画面を長く見てるのが好きでないので(目がまわる)こうやって何か書いたり見たりはますます遠まきに・・・。アプリも謎なので ゼロ。スマートフォン活用してないです。

住んでいる三原のこと。
広島と岡山の中間あたりか。広島から鈍行で1時間15分。
今は近所を研究中。近くにどんな建物があるかとか、この道はどこどこにつながっているとか。 地元の知人ゼロなので、自分で掘り下げていかねばなりません。
この感覚、新しい土地に住み始める感覚は懐かしく、嫌いではない。

今は一丁前に主婦ちゅうやつをやっているけれど、失業保険が終わるまでに何か仕事をみつけたいところ。家の中にいることは好きなので、このままでは誰にも会わない+良いところ何も知らない毎日になってしまいそう。
身の回りも片付いてきたのでまずは日記でも、と思い。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-12-04 13:53 | ひとりごと
今年はもう早速しもやけができた。

昨日 バスに乗って仏通寺へ行ってみる。
芸陽バスにも初めて乗った。
本郷あたりのものすごい田舎道を、結構なスピードで走って行くので少々恐ろしかった。
山の木がオレンジや黄色に紅葉していて、それを眺めるのがとても楽しい。
仏通寺はもみじで有名なところで、期待していたのだけど、着いてみるともうかなり枯れ始めていた。
やっぱり先週来ておけば良かったなぁと思いながら、本堂や達磨堂 さらに山の上のお堂などを散策する。
すっかり見終わって もみじも拾って お弁当を食べても、バスまでまだ1時間以上ある。あてもなく文化財の標識など読んでいると、おばあさんに話しかけられる。お互い時間をもて余してますね、ということでおしゃべりなど。
そのおばあさんは80間近にしてかなり楽しいひとで、家族の話から 今まで旅した色んな土地、最近の地元ニュースから朝ドラや タコの調理法まで多岐にわたって一時間。
面白かった。
時間ができるとこうやってひとりでどこでも出掛けちゃうのよー、と言って(実際、外国にも行ってる)話しているのがなんともチャーミングで、結局バスに乗っても話は尽きず、2時間あまり・・・。
とっても楽しかった。
またどこかで会えるといいなと思う。
この頃は家にこもり自己完結~なことが多かったけれど、思うままに外に出てみれば、こうやって新しい事もあるなと。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-12-01 15:10 | ひとりごと

2月~4月は仕事や地震もそうですが、怒涛の毎日。
2月中旬は偽妹Mと、フランス・イギリスへ旅行。
3月頭に引っ越し。

前の部屋は居心地がよくて10年も住んでいました。街も住み慣れて気に入っていたので、おなじ圏内での引越しです。
もともと 『もの』が大好きで、加えて中途半端に収集する性質なので(コレクターではない)、10年間に集まった 『もの』を新しい部屋に詰め込むのがたいへんで、まだ毎日片付けています。

片付けの真っ最中がちょうど震災のニュースと重なり、「ものを持つこと」についてすごく考えました。
もし、自分が地震に遭遇していたら、大事だ大事だと思っているこれらの『もの』、レコードだとか器だとか色々あるが、何か持って逃げるかしら。そもそもその瞬間にそういう事を思いつくだろうか。そしてもし、これらのものが津波ですべて流されたとしたら、私はまた全く同じものを大事だからといって求め直すんだろうか。
集めて所有してるものって、強烈な思いこみの部分もあるような気もしました。

しかしとにかく、今流行りの断捨離とはかけ離れたものの多さで、格闘しています。要らないものを捨てるのも、物資不足の今、ちょっと気が引ける・・・のだけど、この間はとりあえず 雑誌&本を収まる数に縮小しまた。10年20年かけて集まったもので、もったいないなぁと思うのですが この5年開いてもいないようなものばかりで。お約束的に仕分け途中で何度も中を見て作業が頓挫してしまった。
昔に買った雑誌の情報は確かに古い・・・のだけどただ、とてもよく覚えている!のが判りました。
きっと何度もすみずみまで読んでたんだろうなぁ。
インプットしたかった時期に沢山のいい雑誌があって良かったなぁとつくづく思いました。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-04-15 18:25 | ひとりごと

大地震からひと月たちます。
地震があったときは仕事をしていて、会社にいる人たち皆がテレビで中継を見ていました。沢山のコンテナが波に流され、JRの駅らしき建物にぶつかり そしてすごい勢いで波が引いていくところをただ見ていました。
ほぼ同時刻でそういう事を見られること、また普通に仕事に戻っていくことに恐ろしさを感じました。
すぐに本社や東北にある支社に連絡を取り、本格的に大変なことになりそうだぞと思いながらも、その日は会社の送別会で 普通に皆で外に出て行きました。のん気に帰宅しテレビをつけると、町がまるまる燃えていたのでショックを受けました。

明けてからは会社が大変でした。私が勤めているのは食品の会社なので、各方面の仕事が殺到していました。今まで経験したことのない程の仕事量です。ひと月たって、やっとこなせるようになってきたところです。
私が受け持っているのは保存食にあたる部門なので、自分の今の頑張りがいつかどこかで被災地に通じる気がして、とにかくとにかく無心になって仕事をしています。けれどあまりの仕事量に、毎朝頑張るぞと決意してても心が折れる。被災地の人に比べたら、と都度自分を奮い立たせるけど、大変さが日常になってしまうと 色々な気持ちをすぐに忘れてしまってダメですね。とても情けないです。

会社は新年度になって、話題はやはり震災のことが多いですが 西日本が元気にならないと、日本全体は良くなっていかん!ということで明日からも頑張ります。
テレビでも頑張ろうばかりですが、仕事は元気にします。生活は普通に。
沢山の人が普通にご飯を食べて眠れて仕事をできるようになれるといいなと願っています。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-04-15 18:24 | ひとりごと
たいてい年末近くになると、翌年のスケジュール帳は何にしよう?とぐるぐる同じことを考える。のであるが、今年のスケジュール帳は迷わなかった。というかまだ買ってない。
いつの頃からか、スケジュール帳は常に持ち歩くもの、になっているが 最近とんと予定を書き込むこともなく、会社の卓上カレンダーで事足りるという超ひまじんもしくは今日の予定は今日決めるみたいな突発的なことばかりなので必要ないかなと思い携帯するのをやめてみた。
やはり不便だなと思ったら買うことにする。

ここ数ヶ月、足踏みはしてるのに景色が変わらないというか、いつの間にか時だけが過ぎてる感覚でへんなかんじ。スケジュール帳だけでなく気付けば部屋のカレンダーもまだ12月のまま。。。
日々の速さに合わせ、気持ちをもっと立体的にしたいところ。


昨日は会社帰りに、最終日の坂野友紀+堀仁憲 二人展を見にLOUTOへ寄る。
堀さんのまるい急須をずっと狙っていて、欲しい欲しいともらしている。最終日にもかかわらず、そのまるい急須はかろうじて生き延び鎮座していた。あの急須がテーブルの上に乗っているところを想像したらもう、たまらんのですが、財政難につきあきらめる。こんなに欲しいのだから、きっといつか手に入る日はくるだろう。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-01-25 17:44 | ひとりごと
今朝、ストーブをつけようとして髪が燃えた。ドリフかと思った。

起きぬけの、ボーとした頭でマッチをこするからこういう事になるのだった。
目の前がメラメラ~と燃え上がったが、人間とはこういうとき瞬時に事態を把握できないものですね。脳に到達するまで3秒(それでも長い)位はかかったかと。30秒ほどにも感じられましたが。
一瞬で目、覚める。

頭も熱かったので心配になったけれど、前髪を少しばかり焼失した程度で済んだ模様。でもさっき会社の子に結構燃えてるよ、と指摘されたのですが大丈夫でしょうか女性として。
年末にパーマをかけた時、お決まりの「家でも燃えたんか~」と言われたりもしましたが、こういうこと冗談で言っちゃいけないなと思ったのであります。


今年になって、もう20日も経とうとしております。
このごろは、インプットもアウトプットも億劫になってまして 本や雑誌を読んだり、お店に寄って色々見たりが面倒でいけない。そういう時は体も心も静かに過ごしたがってるのだろうけど、何をしてるのか解らないまま いつの間にか時間が経ってる。
うまい具合にセールもいつの間にか終わってるので助かったが。
今年はもっと時間を上手に使おう。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-01-19 16:25 | ひとりごと
一部の人たちの間に、さんざ騒ぐ&しょげる、でふれ回っていた財布の紛失の件ですが、拾われ届けられ、本日 江戸から財布が舞い戻ってきました。
中身もソックリ無事に!
良かったーーーー。
ご心配をおかけした皆さん、お騒がせしてすみません。

旅行中、少しでも身軽になろうと 免許証や保険証 クレジットカードも全部一緒くたに。加えて新幹線のキップまで入っていたのでダメージでかかったです。こういう時に限って事件て起きるものなのですね。。。
いつもあるものが忽然と姿を消すと、瞬時に理解が出来ないもので 何度もカバンを開けたり閉めたり、無意味な行動をしてしまいました。
忙しい中、沢山の人に探してもらったり心配してもらったりで 本当に大感謝です。 親切な人もまだまだたくさんいるのだなぁ。嬉しいです。

Write About Love [12 inch Analog]

Belle & Sebastian / Matador Records


[PR]
by orebic5_kyon | 2010-11-09 13:34 | ひとりごと