2014年 06月 08日 ( 1 )

次の仕事は7月スタートの予定であったが、今のところまだ決まっていない。それなのにダラダラ過ごしてしまっていけない。

無職の間にすることリストのひとつに「アルバムを完成させる」がある。

昨今、写真はみな、デジタルでパパパーーーと見るのが手軽で主流だろう。でも私は写真に焼いて冊子にする方が好きである。

完成させたいアルバムというのは、作りかけで頓挫しているモノが2冊。プラス、この間の母娘ハワイ旅行である。

ひとまず、とりかかることにする。
古いものから完成させるのが1番なのだろうけど、なぜかサラのものに手を付けてしまう自分・・・。
つまり、ハワイの写真を現像している。
あああ。見たかったし、まぁ、そういうもんよね。
母のデジカメが手元にないので、自分のだけ現像してみたが、現時点でかなり枚数がかさんでしまった。

ふと思う。
母はこの現像&アルバム作りをするのだろうか?と。
PCに取り込んで、たまにそれを見る・・・とかは絶対にしないだろう。
現像しなきゃなーーーと思いながら数年経ってしまうに違いない。それが解っているのに、自分だけ さっさと(でもないが)作るのは親不孝ではないか(大げさ)。

しかし、そもそも私も数々のアルバム制作が頓挫しているのであって、人の(母の)にまで手を出している場合ではない。


以下、脱線。
アルバムていうか画像・・・PC管理すらしていない。前のPC棄てた時に保存した中身のディスクは何処にやったのか。あの中にもプリントしたいのあったのに。
デジカメも メモリーカードにどんどん溜まっていってメモリ不足になり買い足し、一体・・・?みたいな状況である。
世のマメな人は、PC管理をしつつ、都度メモリーカードも整頓し、かつ写真を焼いてアルバムを作り、とかしているのだろうか。
俄然、PC管理したくなってきた。
しかしマイPC持ってない。スマホになってから ますます自宅でのマイPCの必要性を感じなくなったせいか。
過去の画像やCDに焼いたまんまで何の写真だったっけ?みたいなんを一挙に整頓したい!PC欲しい!!!!あああそうなるとMac?Windows??
・・・・・・・・・

とかボーケーと妄想していたらいつの間にか独り、深夜になっていた。


イヤイヤ、いま考えないといけないのは(次の仕事と)アルバム制作である。
とりあえず、自分のと並行して 母のんも現像し 作るのが1番良いのではと思う。

そしてそれが終わったら、頓挫していたアルバムの続きに取り掛かること。
妄想PC画像管理&保存はそのあと。。。

やる気になるのは一瞬で、こうやって頓挫のアルバムが増えていくのであるが、完遂したいところである。
[PR]
by orebic5_kyon | 2014-06-08 00:51 | ひとりごと