2014年 05月 16日 ( 1 )

今年のGWは、金沢に行ってきた。
なんだかここ数年、妙に旅めいてて自分の人生がコワイです。
巴・倫・伊・熊本・島根・NY・ハワイ・京都・金沢・・・加えて月末に白浜(和歌山)へ行くという。
学生の頃から何かと理由をつけて旅、を繰り返していた気もしないでもないが、ここにきてピークを迎えているような。
人生の終盤だったりしたらやだ。まだ行きたいとこあるよ。

いつ頃からか、何泊かする旅のとき、マイガイドブックなるものを作成するようになった。最初は東京行く時に街中でマップを広げたくないという田舎モン根性からだったと思うが、この「旅のしおり」的なものを作るのが実は結構楽しい。我ながら、旅前の忙しい時期に無駄な労力を割いているなと思うこともあるが。

こないだ本屋を物色していたら、「旅ノート」の作り方なる本を発見。旅ノートて何?とパラパラ見てみるとこれが、マイガイドブックならぬ、旅をしながらノートを綴るという マイ紀行なのであった。
なんかシンパシー感じてしまった。てゆーか、はやってんのかねコレ。
自覚無いうちにいっつもミーハーなことしてる率高いもんで。

早速、直近の旅である金沢から作ってみようかなと、道中ちまちまと しおりやらスタンプやらを収集。
旅から戻って、スマホの写真を現像したりしているところである。

が、如何せんクリエイティブの才に欠ける我としては、マイ紀行作成につまづいている・・・。
そういえば、3年前に行った旅行のアルバムも、現像途中で止めてるじゃないかーーー!
脳内ではいっつも、心のアルバムめくりがちなクセに・・・。

しかしせめて母と行ったハワイだけはキッチリ形にしてみたい。でもその前に直近の金沢・・・あ、でもそういえば一昨年の旅行のが途中だわ(以下ループ)

しかし何にしろ幸せなことであります。

タイトルのかなざわでは、21世紀美術館と、忍者寺がとっても楽しかった。
お土産屋さん巡りも、お麩とかお味噌とかウキウキするもんが一杯あって、予想以上に良い旅だった。
まだ行きたい、金沢。
[PR]
by orebic5_kyon | 2014-05-16 23:48 |