あめにふられ

土曜日、江波にある雑貨店Bean'sへ。
kimaさんのバッグ展とネパールの紅茶などの販売をのぞきに行く。

お店に着くと、馴染みの友人もちょうど集っており そののちkimaさんやネパールの人も合流しにぎにぎとする。
展示してあるのは綿織布に木版でプリントしてある、カラフルな布を使った色んな形のバッグ。とても可愛い。 カディコットンというと、Khadi and coやらアーツ&サイエンスのブラウス!やらに結びつき、すごーく高価なものだと思ってたけど、インドでつくる 手紬ぎ手織りの綿布を総称してカディというらしいです。
日本では情報が先走って、何事もなんやら風なのかもしれんね、などと思ってみる。やはりその土地その暮らしで使うものに美しさがある、と思えるし。
まぁ、流行りものなどつい買ってみたりするのであるが。

kimaさんはインド北部にかれこれ2年くらい住んでいるので、写真を見せてもらったり、その暮らしぶりを聞いたりする。病気の治し方(シャーマン>医者)や、現地でしている仕事(刺繍)のお仕事の話など 面白い話がたくさん聞けた。


これまでずっと私は、外国はすごく近い所にあって いつでもまた住めるとどこか思っているところがあった。けれど、今回 自分の中で外国が遠い所になってしまったんだな、という実感があった。日本からみる外国、になってしまった気がする。
それがとても淋しい。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
Bean'sを出るころになって 雨が落ち始める。
この位なら行けるね、と思っていたが 舟入で友人と別れた直後、どしゃ降りになり いきなりずぶぬれになる。いやいや、まだ行けるね、と思って数分進んでみるが、シャレにならん程強く降りだしたので観念してコンビニ傘を求める。
どんだけ降っとんや?と店員さんが外に出てくる。はずかしい・・・。

隣家へ行く。
自分がいかにずぶぬれになったかを説明するのに 何故かテンション上がる。
隣家が終わってから、友人が集う 夜のカフェへ。
すごく久しぶりに会った人や、その子供、古くからの友達と会って話をして とても楽しく、いい気分転換になった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-09-13 17:59 | 日々