ドーナッツ+ペンタゴン

b0067547_17285660.jpg去年の半ばから行き始めた、月1パン教室も はや9回目。いまや毎月の楽しみになりつつあります。
今月はドーナッツ。
型抜きでぽっこらぽっこら作っていくドーナッツとは違い、イーストを使った生地で ちゃんと醗酵をさせ、形成も手作業。
出来上がりはふっくら・もっちり。
市販の油がしみたドーナッツとは全然違い、ボリュームあるのに ぱくぱく食べれました。b0067547_17314250.jpg

軽食には、チョコレートビスコッティ。意外と手軽に作れるレシピだったけど、湯せん作業や計量など ちょっとした準備が万端にしてあったせいかも。自分でパッとできるかしら。


昨日は久々に家に友達をよんで、鍋なぞ。
豆乳鍋は煮込んでるうちに、まるでクラムチャウダーのように変身してくるので、そこに ごまダレ+豆乳だし+黒胡椒、の組み合わせで食べるのが仲間内では定番になりつつある。
昨日は新たにそこへ「粉チーズ」が登場。友人の新発想は毎度すごいなぁ、と思う。料理ってやっぱり発想なのよね。
昨日の鍋には、鏡開きの残り餅も投入。
餅には黒胡椒が合う。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-02-20 11:56 | 日々