がりはん #3 『巣篭もりたまご』

絵はんこ作家 カキノジンさんのワークショップ。
3作目となる今回は、スークの教室に参加する。

b0067547_1711799.jpg絵心が欠乏しているので、はんこの絵柄はパクリました(無断で)。
はんこのサイズは、通常 2c㎡、もしくは2×5cmなのだけど、私の図案は中途半端に2×3cmくらいだったため、素材の石をカット。
紙やすりを半分に折り、のこぎりみたいにしてギコギコ手作業で切りました。
ガリガリと彫り始めるが、もともと私は作業の手が遅いほう。皆さんが 仕上がりの段に突入しているのを感じて焦る。仮押しして、出来ませぬ・・・の繰り返しでした。
スークの時間も押し押しで、「すわ、初の落第か?!?」というところで、先生に「やって・・」と丸投げし、無事完成!

b0067547_0165331.jpg今回も可愛いのができました。今までの中で一番 気に入っています。
カキノさんが手を加えると、おたまごさまがツルリ。
まるで薪だった巣の部分も、ちゃんと草に。

作品があまりに不出来だった為、教室を一旦〆てから、修正してもらったのだけど スークの店長に 「1教室に必ず1人はやってもらう生徒がおるよね」と 落第の太鼓判をいただく・・。
ありがとうございましたー。

教室終了後は 近くの沖縄料理やでご飯を食べる。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-12-14 16:54 | アート