パン+パン

日曜日はハチさんのところへパンを習いに。

作ったのは、はちみつアーモンドとシナモンロール。
パン教室も6回目になり、ずい分と流れが解って来たような気もするが 生地を台に叩きつけ→転がし捏ねる、が今ひとつきれいに決まらない。
ハチさんが叩きつけると、ぱーん!と良い音がするのに対し、ぼと、というような音しかしないのである。
野球バットに球の芯が当たると音が違う、というのを毎回ここで思い出す。

アーモンドクリームを巻き込み、ネジネジ成形をした はちみつアーモンドと、クリームにシナモンを混ぜレーズンを散らしたシナモンロールの2種ができた。
ベンチタイムのおやつには、ラングドシャをつくる。
皆、まるで左官屋さんのようになり、うすーく天板に生地を伸ばす。焼き上がりを棒にくるっと巻きつけてシガール型が完成。ラングドシャがこうやって成形されているなんて・・・と目からウロコでした。
b0067547_17393387.jpgおいしいチャイを淹れてもらって、たくさん食べました。
今回もなかなか面白いキャラの人などいらっしゃり、毎回興味深い教室であります。

夕方から隣家の手伝い。
3連休最後とあって、ヒマヒマであった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-11-26 17:16 | 日々