ずきずき

大好きなノースリーブの季節が終わるのがさみしい。
9月とはいえ、このところまだまだ暑いので 今日も季節感を無視してノースリーブを着て出かける。
十日市にある雑貨屋さんに、hachi labo さんの出張パン屋&cafeの出店があったため、まずそこへ。
シナモンロールや、あんバターなどのパン購入。
お店には欧アンティークの小物などが置いてあり、HOVIS の焼き型などがあって、わー、と思う。
HOVIS はイギリスの粉の会社で、食パンとかダイジェスティブビスケットなんかがあったと思う(イギリスに)。あのビスケットが非常に食べたい。マクビティのよりもみっしりしてて美味しかったのだ。マクビティもナビスコかどっかのラインのじゃなくて、イギリスみたいに棒袋状になってるのが食べたいのです。あんな小袋に分けないでくれ、と言いたい。リッチティーを販売しろ、と言いたい。

ハチさんのスイーツが食べたかったのだけど、なんだか一人でお茶をするような感じでもなかったので ひとまず街へ。

リブロに立ち寄るが、伊藤まさこ+渡辺有子の本はまだ見かけず。
蒼井優ちゃんの新しい写真集がもうすぐ出るので楽しみだ。前回のはストーカー並みにリブロへ行くたび眺めていたので、次のこそ、キッパリ買おうと思う。
パルコの中は 秋めいていて、みな秋の装いだったりして。未だにノースリーブなんか着てるのは私くらいである。ブーツを履いてる人もたくさんいたし。

スーク(チャイ喫茶)に行き お茶。
最近は 南国紅茶(マンゴーピュレ+コンデンス+紅茶)ばかり飲んでいたのだが、今日はジンジャーチャイにした。
黒すぐりのタルトを食べる。すっぱくてとても美味しかった。また、食べたい。

スークでは 手紙をしたためるつもりだったのだが、つい ku:nelを読みふけってしまう(また)。川上弘美さんのショートが良かった。
隣家へ行く時間ぎりぎりまでねばり、家路へと。

今日は 隣家の重たい引き戸(冷蔵ケース)でもの凄く思いっきり小指をはさんでしまった。後ろ手なんかで閉めるんじゃなかった。ずきずき。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-09-24 01:14 | 日々