器問題2007

b0067547_23461481.jpgしらたまさんのところで 不意に持ち上がった、『器問題』
私もかなり頭を悩ませています。
器の買い時、本当に要る器、ってなんだろう。

今 うちにある器の大半を占めているのが Bridgewater というイギリスの陶器会社の器。 昔、オリーブ(雑誌)で見たのが一番最初で 今でも印象に残っています。
『オリーブ』という定番柄、Afternoon Tea とのコラボで作った『オーク』柄、他にも『チューリップ』などが載ったことがあったと思う。

b0067547_23462518.jpgそのうちに 器の収集や、お店通いをし始めたのだけど Bridgewaterはシーズンによって柄が廃版になったりするので 出ると買う、の繰り返しでこんなことになってしまって・・・。

さすがに一人住まいをする時 器を新たに買い揃える必要はなかったけど、実際に生活してみると、ゴハンにはやっぱり無地や定番の和食器が合うんじゃないか?とか 今好きな器とは違うなぁ、とか思ったりします。
(もっと)大人になったら 漆ものもひと揃え欲しいし、飽きない和食器も良いな、木のものも・・・なんて思うけれど とりあえずこれ以上増やしたら 床が抜けます(おおげさ)。

愛着あって 手放す気にはなれないから、やっぱり気に入ってるんだろうな。7"シングルとおんなじだな。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-09-14 15:23 | もの