週末、福岡のお店へ。

県外に行くと、普段回れないところを!と貪欲丸出しになってしまう。

土曜日、かなり精力的に動いてみました。
天神から警固に向けて。移転されたuntidyへ。以前の場所からすぐ近くなのに、方向音痴のため やはり迷う(新住所: 中央区警固2-11-10-201)。ちょっと緊張感もありますが 素敵なお店。ちびちびと寄りたい。
そこから歩いて薬院へ。hitomiさんのところで教わった、警固の「ふくや」さん(中央区警固3-9-7)へ向かう。小鳥神社の裏手にありました。和室に古道具の展示で、ここも素敵空間。和の作家さんはさっぱり知らないのですが、昔のフランスの業務用(?)お皿や古いマージャンのピンなども紛れていて。オブジェ風の革ボールや銅(?)のボウルなど こそっと置いてあるのがとても良かったです。またお邪魔したい。
そこからはKRANKTRAM、 BBBなどをぐるり。浄水通り付近に行って見たいお店もあったのだけど 疲れてきたので天神へ戻る。VIOROでMarks & Webのバスエッセンスなど求める。

日曜日は 胃がもたれていたので 井尻ル・ピュイには行けず。あぁー、オニオングラタン・・・。一番楽しみにしていたのに。胃に優しいものをと 警固のうどん杵むらへ。ここのうどんは美味しくて好きなのですが、9月末にて閉店、だそう。ショック!図らずも最後の杵むらとなる。がーん。
eelをかすり、薬院の望雲さんへ。来週9/14から、津和野へ移動展示に行かれるということで ギリギリ間に合い見れました。大屋窯の新ラインは、すこし洋風で使いやすそう。好きなかんじです。匙屋さんの作品などもありました。
シネテリエでやっている 映画 『スクリーミング・マスターピース』が観たかったのだけど、絶対に寝ると思いやめる。広島にはくるのだろうか?
KAPITALで、かするつもりが即買いしてしまう。勢いづいたのか疲労のせいか、その足でティグルのフード付きまで買っちゃった。脳内にあったギャルソンのニットはもう絶対に買わん(買えん)と誓う。
夏に秋物 春に夏物、の先もの買いをして着ない、という失敗が多いのだけど、懲りずにまたシーズン外のお洋服を買ってしまった。ちゃんと着るぞ。というか払えるんだろうか。。。

月曜日、母から電話でうちの近所が燃えていると知る。さすがに青くなり 隣家に早朝から電話。2ブロック先が火事でウチは無事でした。良かった、というか、まぁ良かった・・・。
広島に帰る前に平尾まで行き、ふらごはんでお昼。Tohki にも足を伸ばす。

気になっている 四月の魚星鈴音には今回も辿り着けず。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-09-11 15:51 |