うでたまご考

会社の帰り、パルコによって父の日プレを物色。気が向いた年にしかプレゼントしてないような気もするが、今年はサンダルにしてみた。ビルケンシュトックのパチもんみたいなやつ。

帰宅して 昼に食べなかったお弁当を食す。虫おさえのつもりが、意外と満たされた。夕飯を作る前とか、どうしようもない空腹感を和らげるのに ちょっとした物を食べるの、『虫おさえ』って言うの これって出雲の方の方言なのね。友人が使ってたのをそのまま引き継いでるんだけど。便利なので。お腹の虫に困ってるかたは、あれじゃったら使ってください『虫おさえ』。
という訳で地方の言葉遣いなのか、気になってしまい検索した『うで卵』ですが、東京(江戸)の方言て書いてあるのもあるし、古語と説明してあるのもあるし。あやふやなのだった。広島弁じゃない事は確かであった。→
ただ、「うだるような暑さ」というのは「うでる→茹でる」の名残りとかなんとか。ふーん。

今朝ニュースを見てて、電車に手を挟まれたまま発車てのがあって、どこもかしこもなんたることか!的な報道だったのを不思議に思う。まぁ、気付かず発車して数mというのは問題だが、ギリで飛び込んだおばさんも悪いだろ、とは思わないんだろうか。まず個人の注意ありき、だと思うのだけど。TVでこういうの言ったら叩かれるんだろね。こわいわー。誰もが安全・安心に暮らしていきたいはずだけど、追求ばかりして突き詰めきった世の中がはたして安全・安心なのだろうかとふと考える。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-06-14 12:56 | ひとりごと