明日から『とうかさん』

明日から3日間、広島の初夏の祭り 『とうかさん』が始まる。
このお祭りが浴衣を着始める目安ということで『ゆかた祭り』ともいわれてるのだけど、昔からゆかた祭りってサブタイトルついてたっけー?とこの時期になるといつも思う。

いつかは和服も着たいな、という野望はあるけど 今は機会がないなぁ。
着物の似合う大人の女性って憧れる。お母さんが和裁をしていたので うちに少しは着物があるけど、すごーくオーソドックスなのしかない。もっと遊び心のあるモダンなのをいつか着こなしてみたいです。モダンといっても最近のデザイン着物とかじゃないやつ。
しかし着る訳でもないのに、妄想ふくらみすぎ。


関東エリアで麻疹(はしか)が大流行中!とのことですが。念のためお母さんに聞いたら おたふくと麻疹はまだやっていないらしい。
子供の頃に予防接種を受けていても 年数が経ってると抗体が消えてる可能性もあるらしいし。インフルよりも繁殖力(っていうのかな?)が強いと聞いたので なんだか恐怖です。
万が一かかったら、多分 自分の顔に発疹してるという状況に耐えられそうにない。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-05-31 15:21 | ひとりごと