ル・ピュイ

太宰府には、できたばかりの九州国立博物館があって開催中のプライスコレクション 若冲と江戸絵画というのを見ました。点数も多かったですが、圧倒されます。本物を見るのは機会あればしていきたいこと。
入試シーズンという事もあってか、すっごい人出。太宰府天満宮には梅もちらほらと咲き始めていて良かったです。

しかし何と言ってもこの日のスペシャルは、お昼を食べたル・ピュイでした。カキノ氏お勧めのオニオングラタンスープ、そば粉のガレットがとっても美味しかった!他にも食べてみたいメニュ満載。カウンターで常連さんが食しているタルタル?みたいなのを失礼なほど激見してしまった。今度また絶対に行きたい!食べたい!!これも民家を改造してあるお店。外国のビストロ風。エメ+バカナルという感じ?
薬院をぐるぐる。TRAMKRANKなどに足を運ぶ。B.B.Bで外用のちり取りと以前タマコフさんから教わった松山油脂のハンドクリームを買う。最近 敏感肌になってきてるので、スキンケアもここのを使うようになり、気に入っています。

お昼のボリュームにへこたれそうになったので、夜はおうどんにしました。杵むらにて。飲み会帰りのウエストも好きですが ここのごま味噌うどんは最高です。家でも作れないかなぁ。うどんに柚子胡椒がついてくるのは九州ならでは?

★ル・ピュイ
★TRAM
★KRANK
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-02-11 23:29 |