人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸日記 2 Nice Man Francisライブ@mona records

江戸日記 2 Nice Man Francisライブ@mona records_b0067547_2383263.jpgNice Manのライブを見に行ってきました。下北沢のmona records というライブカフェはこじんまりとしてとてもよい空間でした。ハナレグミや かつては曽我部さんも店内ライブをしているお店のようです。
フランシスのライブの前にはPlectrumのステージ。今やoffice-Glasgowさん企画の常連バンドでもあります。今まで見たライブの中でも よりアコースティックで、好みのステージでした。新曲(かな?)良かった!高田さんのMC、冴えてます。

フランシスのステージは主にファーストアルバムからの曲を中心に。曲にまつわるエピソードを丁寧に説明してくれ、歌も身振り手振りをまじえて楽しいものでした。BMXのダグラスのパフォーマンスにも近いかんじ?グラスゴーのアーティストはこういった雰囲気を持った人が多いのでしょうか。
後半はPlectrumが Japanese Badboysとしてサポートに加わり、バンドサウンドに。2枚目からは日本の女の子の曲"cayo"を。この曲のエピソードを高田さんが通訳。その訳が絶妙で、フランシスも「そんな事言ってねー」とツッコミを入れる場面もありでとても面白かった。

肝心のライブ内容は、始終なごんだ雰囲気で、非常に楽しかったです。BMXの曲から Do you really love me? もしました!ライブ後も気さくにサインや写真に応じたりと、本当にNice man-Francisでした。

私はその後さらに、麻布のクラブイベント"British Pavilion"へ。そこでもNice Man 数曲披露。イベント途中でのライブということもあってか、多少緊張しているようにも見えましたが、さすが温度の上がったお客さん多く、なかなか良いステージだったと思います(←えらそう)。 "I wanna hold your hands" "calender girl" のカバー曲、Teenage Fanclubの曲から(唯一演る許可がおりてるという)"Planets"
そしてスペシャルは "I wanna fallin' love"!!"Do you really love me?" I wanna~はぜひ聞きたい曲だったので、もー、うおーーでした。
江戸日記 2 Nice Man Francisライブ@mona records_b0067547_2385283.jpgクラブイベントもUKロック直球勝負で、やっぱりたまにはこういうイベントだ!!とはしゃぐ。とっても楽しかった★

イベント後、小腹が空いたという鶴(熊)の一声があり、明け方のとんこつラーメン@麻布。こゆい。
今年2度目のラーメン、美味しかったです。
by orebic5_kyon | 2006-11-18 20:39 | 音楽