グリーンフィンガー

b0067547_05527100.jpg週末はのんびりと過ごしました。

昨日は久々に(?)昼過ぎまで眠りこけてました。10時くらいから1時間単位でアラームと戦っていたのですが、正直に言うと2時過ぎまで寝てました(あー。ダメ人間)
でもまぁ、体が眠りを欲していたのよね、とポジティブシンキングで気をとりなおし、園芸実施です。

今住んでいるマンションに越したときに 友達にもらったオリーブの木が、鉢に合わなくなったので植え替え。
残念なことに、私はグリーンフィンガーを持っておらず、植物を育てるのが苦手。今の部屋は日当たりも悪いのだけど、オリーブは強い木のようで 何とか生き延びてくれてます。
園芸書によると、オリーブの植え替えは10月にするのが最適らしいのですが、まぁ 今年は暖かかったし良いよね、と(こういういい加減な所が不向き) 鉢からオリーブを抜き出す。

が、5年間一度も植え替えをしていなかったため、オリーブはなかなか鉢から出てこず、スコップでザクザクとしてしまう。。。可哀想なオリーブは、小さい鉢一杯に根を伸ばしていたのでした。
早速 大きめの鉢に移し、新しい土を盛り、水を与えてみました。
そして新しく買ったオリーブと、ソフォラも きれいな鉢に植え替えてやりました。
今日からいきなり寒くなり、植え替えたばかりの子たちが心配です。無事に根を張ってくれるとよいのですが。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-11-12 11:13 | ひとりごと