今月のサライ

b0067547_1428213.gif昨日は本屋に行き、NHKの「きょうの料理」を購入。
お芋の特集だったのと、TVを見て興味を引かれるものがたくさんあったので。
スーク(広島のチャイ屋)にて熟読したサライ今月号も勢いづいて購入。これは白洲正子さんの特集記事が目当てだったけど、年賀状の特集も思いのほか良かった。

今年の賀状も結局 モタついて出せていなかったので、来年こそは!と意気込んでいます。絵はんこも作ったことだし。
ただし、震えがくるほど絵心が皆無なため、総オリジナルは無理そう。本屋で消しゴムはんこの年賀状本が出ていて、これもパラリとめくってみたが、こちらも相当可愛らしくて悶絶。
レイアウトといい、題材といい、何でこういうのを思いつけるんだろうか。はぁー。絵が描ける人が本当にうらやましいです。


夜は昔からの友達に久々に会う。彼女も結婚してからは 外食する機会がなくなった為、滅多に行けない葱の小料理屋に行き奮発。とっても美味しかった。
このお店でお酒を飲むときは、あん肝や白子、酒盗など内臓系のつまみを好んで食す。あまり何軒もお店は知らないけど、気に入ったお店にはしつこく行ってしまう。(*にかいのおねぎや笹木というお店)

友達とは、近況や日々の色々、仕事の愚痴などの話を。
たまにしか会わないせいか、彼女のコメントは 珍しかったり、別角度からのものが多くてハッとします。

しかし最近、ウコンの力の力を借りないと、翌日非常に辛い。加えて大喰いなので 胃も荒れて大変なことになります。
もっと自分を律せねばなりません。。。

b0067547_14144373.jpg先週ついに我が家の米が底をつきました。いや、買いに走れば簡単に解決はするのですが さほど米ラブでもないので、つい どこまで食いつなげれるかやってしまうのです。
この手の米一揆は しょっちゅう発生するので、もはや誰も気にしてません。
ちなみに今日のお昼は 弁当箱一杯のざるそばでした。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-11-10 14:14 | 日々