ニカまつり!! @ネコバコ

b0067547_0365539.jpg二階堂和美さんのアコースティック・ワンマン広島3周

アルバム発売記念ということで、二階堂さんの故郷(&住まい)でもある広島で、レコ発ライブ×3 なる企画がありました。
私が行ったのは、最終日にあたる日で、ニカさんと親交も深い cafeネコバコさんにてカバー曲ばかりの3部構成企画。
30人強入ればぎゅうぎゅうの店内に、歌姫登場。
この日はネコバコさんの3周年記念とタイアップというのもあって、店内はほとんど常連さん&二階堂さんと親しい方(?)のようでして、何だかとてもアットホーム。私と友人達は幸運なことに企画を知った瞬間に予約してもらったのでセーフでした!何という幸運!ありがたい。

b0067547_036568.jpg二階堂さんのライブは前回見たのも、映画館でという変わり種でした。それも面白かったですが、今回のライブは本当にガツーンときました。
ほぼカバー曲、ということや、親密な雰囲気ということもあってか なんだかとても心に直接響くような、そんなライブでした。
色んな曲をカバーしたのですが、キャロル・キング「you've got a friend」 さだまさし「関白宣言」が特に心に残りました。関白~なんて、コミカルな印象しかありませんでしたが 堂々としたラブソングだったのね、とうるる。

二階堂さんのうたの力は凄いです。ホントに。
会話と歌の境目がないところ。特に。存在自体が、歌そのものという感じがします。

店内には、ニカさんイラスト展があって、ほにゃーとした絵で和みました。bill wellsらしき丸い背中のイラストが可愛かった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-10-02 01:00 | 音楽