スーパーコメンテーター

先日『女性の為の漢方』の講演会に友達に誘われて行ってきました。
ゲストは假屋崎省吾、そしてYOUという豪華メンツ。(!)
講演の主な内容としては、性差医療の現場や、西洋医学を基にした医薬と漢方の違いなどなど。
性差は体のつくりだけではなく、同じ疾患においても治療の違いが発生する事や、能力・情動・嗜好にも差がある(科学的に証明)という話が聞けて面白かったです。中でも面白かったのは
女性の方が情動的男性の方が三次元上での形の認識をする能力が優れている というのが 科学的に立証されているという事。
それに基づいて実験・結論付けられてる事柄として
ストレスに弱いのは男性
b0067547_15242438.jpg女性は方向音痴
男は女より攻撃的
女はお喋り、男は無口
デザートは別腹
 (え?)
というものがありました。(ふむふむ)
講演の内容はもとより、とにかく感心したのは假屋崎省吾→のコメントっぷり。スバラシかったです。(本気)
次につながるコメント、進行役の求めているコメントを連発、コメントの中に自分の仕事やアピールをちりばめ、最終的にはそのコーナーをまとめる所までやってのけてました(しかも面白い)。
実は相当スマートな人だったと認識。

講演としては、女性の為の・・・と銘打っているのならば、女性ならではの抑うつ、情緒などにお勧めの漢方などをもっと掘り下げて欲しかったというところか。お土産に入浴剤をもらえたのは嬉しかったです(げんきん)。
帰り道に友達とゴハン&お話などなど。珍しい取り合わせだったのだけど、面白い話や興味深い話も聞けていい一日でした★
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-09-16 15:23 | 日々