映画/ホワイト・プラネット

b0067547_23572555.jpg良かった!

地球の温暖化等によって、いつか消滅する
といわれている北極。
そこに住む動物たちを追ったドキュメンタリー。

ストーリー仕立てにせず、淡々と動物を追い、風景を映し出してあって、単純に視覚的に満足しました。

b0067547_2357525.jpgシロクマや、あざらしを見て、「かわいいー」と思ったりもするのだけど、彼らはただ単に生きているだけであって、可愛いと思うのは 人間からだけの目線なのだなー、と思う。他の動物を可愛い、と思う動物なんていないだろうし。

夏の訪れで、氷山がつぎつぎと割れていく様、大きな動物が吹き上げる水しぶき、ただ圧倒されました。
体感温度も何となく下がったような気がしました。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-07-23 00:11 | 映画