オアフ島2日目:ライアン植物園

(2/21日 晴れ☀︎)
ホテルから、アラモアナショッピングセンター内にあるバスセンターへ。
ここから路線バス(the bus)5番のマノアフォール行きに乗る。

目的地はマノアフォール、ではなく、その近くにある「ライアン植物園」。と、その前に寄りたいコーヒーショップが一軒。

植物園は、終点のマノアフォールから歩いてすぐのところなので、とりあえず近辺まで乗車する。行きたいコーヒーショップはその途中の通り沿いにあるっぽいので降りるタイミングあれば、と路線を注視しているうち・・・終点に着いてしまった (ฅΦωΦ)ฅ
運転手さんに、この通りにあるお店に行きたかったんだけど、と言うと、その通りは元々遠らんけどこのまま乗って行きんさい、と言われる。
巡回バスで、帰りも通る筋は違うらしいが、その近くまで行くらしい。
車内に残っていた地元民らしき数名に、この店行きたいんだけどー!って言うと、行ったことあるという女の子がいた!
降りるバス停とそこからの道順を聞く。とても親切にiPhoneでMAPまで出して説明してくれた。
しかしまさかこんな遠いとは・・・。
バスを降り 住宅地を抜けてやっと、目的のお店、Morning glass coffeeへ。

このお店は、スターバックスがまだシアトルの小さなこだわりコーヒーショップだった頃、創業時の主要メンバーの1人が 美味しいコーヒー豆を探してたどり着いたハワイで開いたカフェらしいと何かの記事で読んだ。

地元の人が次々に訪れ、コーヒーを飲んだり 読書したり お喋りしたり。思い思いに過ごしているのが気持ちいい。
b0067547_17331469.jpg

そこから植物園までは、さすがに母をまた連れ回すのは気が引けるので、お店の人にタクシーを呼んでもらった(人任せ)。
コーヒー豆を買って、お店を後にする。

植物園は、あまり人気がないのか、それとも皆マノアフォールでトレッキングをしてるのか?人にほとんど出会わない。
園、と言っても 山に付けてある道を散策しながら奥に入って行くもの。自生しているのか、管理してあるのか、そこはかなり自由な感じであった。
ほぼ、ジャングルのような山道には濃色のお花がたくさん。
b0067547_17413247.jpg

ハワイのように、暖かくて雨も陽射しも多かったら、こんなに育つんだろうなーっていうような木が唐突にニュッと生えていたりして楽しめた。
木陰で、さっきのコーヒーショップで買ったサンドイッチを食べた。

夕方からは、うわさのパンケーキを食べたり、ワイキキで買いもんしたり。
b0067547_17414076.jpgb0067547_17414446.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2014-03-19 11:13 |