ハワイ島からオアフ島へ。

(2/20,晴れ☀︎)
今日はハワイ島から移動してオアフ島へ行く。
移動があるので、ハワイ島で朝からまるまる過ごせたのは賞味2日間か。

ハワイ島は森や滝は身近にあるし、ほんとうに気持ちがよかった。
自然は野性的で、あまり人の手が入っていない所も多く、立ち寄った小さな街も田舎でのんびりとしているところが好ましい。
泊まっていたのはリゾートホテルだから、手入れはとても行き届いていたけれど 決して人工的でない感じ、も心地よかった。

空港へは昼頃に行くので、ラナイでキッシュやToday's コナコーヒーでのんびり。午前中はホテル周りの海辺を散歩する。
せっかくだから、ホテルのモーニング!とかすれば良かったのだけれど、まぁオアフ島もあるしね、と思う。

迎えのタクシーに乗ってコナ空港へ。
ドライブでも一瞬通った、真っ黒なコハラロード(と言うらしい)には、白い石で所々 文字が描かれていたのだけど、運転手さんが あれはサンゴを置いて描いてあるんよ とか、2日前の新聞に載ってるクジラの写真はここから撮ったんだ とか、色々教えてくれる。
来月になるとクジラは他所に移ってしまうそうなので、あの日クジラが見れたのは幸運だったのかも。

コナ空港に到着。
しばし待つ。初日にも感じたことだけど、この空港には屋内のエリアがひとつも無い。
チェックインから荷物検査のところまで全て野外という・・・。
なんかそのオープンさに、感動すら覚える。

到着した時、タラップから降りたすぐの所にベンチと ちょっとした屋根で木陰が作ってあって、まるでバスでも待っているかのようなスタイルに笑ったのだったが、今回は自分たちが待つ番で、次々と到着してくる乗客たちをベンチで迎えることとなった。

そこから、ホノルル空港へ。
空港に着いたら、今度はかなりな放置スタイル。迎えの車を探して乗り込む。
車内からホノルルの街並みを眺めながら、お母さんと私は
・・・・・・・・・無言。

なんか、別の国に来たみたいだ・・・。

最初に来たのがオアフ島だったら、こういうのがハワイかぁー!って思うのかな。
でもなんか、がさがさしてる。

ホテルに着いてもなんだか流れ作業みたい。お客さんが次から次へと、カウンターへ吸い込まれてゆく・・・。

白い砂浜と淡いブルーの海、ヤシの木、ホテルを挟んで逆側には街、と、確かによく聞くハワイはこんな感じだった、と思うが大自然ハワイ島がすでに恋しい・・・。

まあ、お店は多いし楽しもうね、と外へ。
ビーチを歩いてると、夕焼け。
人の多さに驚きながら、ディナーは豪華にいこう!と、ウェスティンホテルにあるThe Verandaという素敵なお店に。
オマール海老のスープが美味しかった。

その後、ワイキキをそぞろ歩き。
遅い時間なのに人がワンサカいておののく。
ホノルルすげーわ。

とりあえず、ハワイ島ではほとんど何にも買っていないので、ここではジャパニーズショッピングに徹してやるわ!と心に決めたのだった。

by orebic5_kyon | 2014-03-17 13:34 |