edo

4月東京へ。
大阪でのWILCOのライブの2日後に東京来たらいいことがあるよと知人が言うのでもしやっと思ったらやはりautumn defense のライブ。@鎌倉goatee。これ聞いたら行くしかない。
東京では雑誌などで楽しそうなお店も沢山出来ているようだし、長いこと行けてなかったしで鼻息。
いろいろ見たい・行きたいものあるが、今回は どーしても会いたい友とどーしても行きたいお店「ヒバリ」に行く(あとライブ)ことに焦点をしぼる。
「ヒバリ」は祖師ヶ谷大蔵の商店街を過ぎたあたりにあり、とてもとても素敵なお店であった。かんどう。友だち夫妻とドキドキしながらセイコさんの料理を久しぶりに口にする。独創的でありながらも地に足の着いたお料理でうなりました。すばらしい。お店の内装も素敵で。かっこいいカウンターに並んで座り、友だちとセイコさんと尽きぬ話でたくさん笑って幸せな夜であった。
帰り道や近くにセイコさんのご飯が食べれる場所があったらいいのに。好きなお店に行きたい時に行けるのって、やっぱり大きいと思う。


他、東京ではまさにいまどきのポパイやカーサブルータスに載ってるような店「ばかり」に行ってみる。
江戸のいま。
渋谷から青山に抜け、南青山から北青山に移動、千駄ヶ谷へ。そこに散らばるお店中心に徒歩。このごろの露出のとおり、生活提案のお店がたくさん。けど、なんだかピンとこなかった。私がいまそういうアンテナが立ってないのだろうか、目の前にしても全然ときめかない。なんでだろ。ていうか生活提案、飽きた。
ひとつひとつは素敵なお店で、ありふれたものばかりではないはずなのに、情報過多のせいなのか、「これが見たかった!」ていう感覚がない。ピンと来ない自分も冴えん気がするがむりして入れても仕方ない。ほんとうに色んなお店に寄ったけど、珍しくなーんにも買わなかった・・・。新しいお店よりも昔から変わらず好きなお店に行けばよかったか。

肝心のライブはこれも行きたかった鎌倉goateeにて。ぎゅうぎゅう入って30人くらいか?WILCOのライブのあとというか絡めてよく持ってこれたなぁ。すごい。autumun defense のアルバムは1枚目が一番好きなのだけど、これはほぼジョン・スティラット1人のアルバムみたいなものだそうで、鎌倉では演奏されず。
goatee のお店自体がとても親密で、心地よい時間が過ぎる。。。
ふと思いついて行ったようなものなのに、行った先には知った顔などあったりして 近況報告をしたり、最近の好きなものだとか行ったものだとか、変わらずお喋りなんかして、そーいうのが久しぶりな感じがあって楽しかった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2013-06-12 17:51 |