ザックと竹の子

サッカー日本代表の監督ザッケローニ、に似ているため、ひそかに我が父のことを 「ザック」と呼んでいる(本人は知らない)。

タケノコ掘りの季節がやってきたが、今年はヒマはあるのになかなかザックとの都合が合わず、GW 前のタイトな日程に山に行くこととなった。

極度の方向音痴な私は、いまだに一人でおばあちゃんの家に行くことができない。タケノコの山はおばあちゃん家に近く、しかも私は 今そこから近い所に住んでいるので、あわよくば今度は単独でタケノコ掘りに行ってやろうと ザックの運転説明を念入りにメモる。

方向音痴っぷりを、大げさにバカにするザック。
しかし、私は覚える気がないのでは決してない。昔からどうやっても道が覚えられないのである。これはもう、音痴の人にしか理解できないてあろう。


なんやかんや言いながらも、山に着いた。
今年はまあまあの出来。にょきにょきという程ではないけれど、沢山生えている。 私はワラビとりの方が好きなので、無心になってワラビをとっている間にタケノコ収穫祭が終わってしまった。
今年はザックの活躍をあまり見ることができなかった・・・。彼の見せ場なのに・・・。

まだ何回か、掘りに来ようや!!と言って山を後にしたが、結局まだ行けてないな。

b0067547_20514389.jpg

[PR]
by orebic5_kyon | 2012-05-11 20:28 | 日々