今年の花見

b0067547_17243066.jpg

散歩をしていて、近所にある教会を通りかかったら 庭先にミモザが咲いていた。
町の教会とミモザという組合せもなんか可愛い。


先週は桜がとても良かったので、自転車でフェリーに乗り 佐木島へ。
三原港から25分、500円。
港に着いてすぐの丘の上にも桜が密集。花見台も設けてあり満開!

そこから島の海岸線沿いに半周、千本桜という峠まで自転車で30分。
すれ違う車もほぼなく、田んぼとミカン畑と海岸の間をサイクリング。
あまりにも人と出会わないので若干不安になるが、峠につくと 花見客がちらほら(13人くらい)してきてホッとする。
ここの千本桜が見ごろでほんとうにキレイだった!
峠を登る道も桜のトンネルになっていて、桜の木の間から海が見える。こんなにいい場所があるなんて。
持参していたお弁当を広げ、ひとり花見大満喫!!

山を降りてすぐの港の、干潮時に現れるお地蔵さま(名前失念)も、ちょうど引き潮で拝めてラッキーでした。
フェリーの本数があまりないので、元の港へ急ぐ。
来た道を引き返すだけなのに、気付いたらまた山道を登っていて謎。帰巣本能って人間には備わってないもんなんでしょうか?
かなり焦るも何とか港へ着き、帰りのフェリーへ。
ショートトリップ楽しい。のどかで良かった。浜もあるので、夏は海も良さそう。
来年の桜はゼヒ、という人がいればご案内したい。但し、マップが読める人と。

浮かれ気分で三原港へ到着。
濡れたサドルを拭こうと持参の手ぬぐいを出そうとしたら、ない!!!
ひっくり返して探してもない。あの千本桜の峠で落としたようだ・・・。
little twitter のん・・・。
一番のお気に入りだったのに。無くさないよう、細心の注意を払ってきた一枚が・・・。

さすがにあの行程をもう一度、という気になれず、断腸の思いで。

b0067547_0375667.jpg

[PR]
by orebic5_kyon | 2012-04-12 17:24 | 日々