人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキなど

夕方 外を歩いていると、クリスマスケーキが入っているとおぼしきクーラーケースを下げたおじさんとすれちがう。

大人になると どこそこのケーキがいいとか美味しいのでないと、とか段々うるさくなってきて 自分ではあまり量販店系のケーキは買わなくなった。

この手の季節もの(ウナギやケーキなど)は今まで得意先の付き合いで勧められる事が多くて、なんだかな・・・的に思っていたが、おみやげを手に家に向かう そのおじさんを見て、愛らしいのう、と思ったのであった。


最近、包丁を新調。
今までのだって、そんなに悪いものではなかったはずだが、長年の酷使とお手入れ無精で すっかり切れなくなっていたようだ。
新しい包丁は、ほんとうによく切れる!!お肉やネギを切った時など感動的で、これまでのあやつはペーパーナイフだったのだろうか・・・と思うほどだ。
今までよくあんな包丁で料理してたな、と我ながら思う。
今度はマメにお手入れをすることにします。
by orebic5_kyon | 2011-12-23 21:38 | ひとりごと