山川海

部屋が寒い。

携帯の予測変換で「へ」と入れたら「部屋が寒い」と出るくらい寒い。
出勤していて昼間に部屋を使ってなかったときは 光熱費はかかってなかったんだな~と、ケチンボな私は考える。そして暖房など一切使ってはならぬ、となぜか思う。
部屋からは海と山と川が見えるのが気に入っている。
朝起きてまず、窓の外を見るようになった。

この頃よく歩いている。
住んでいる所から歩いて川まで行く。川べりの遊歩道を歩いていくと、すぐ海に出る。海に流れ出る間際の河口なので、川幅がとても広い。 海は港のそばのため 浜ではないけれど、遊歩道が続いているので、ついでに海沿いも歩く。
毎日見ていると、海の色が違うのがわかる。
今まで人の「海が見たい」感覚が解らなかったのだけど、ここにきてやっと 海を見るのもいいもんだなーと思いはじめた。
日によっては釣り人がいる時もあるので、釣れている魚をのぞいたりしている。今はサヨリとママカリの小魚(名前解らん)が釣れているみたい。
平日の昼間に時間をかけて散歩・・・なんてまさに無職!な感じですが、まぁ仕方ない。

山もかなり近いので、JRに乗った時の山の中を走る景色はとても好きだ。
今日も山がオレンジや黄色でもりもりとしている。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-12-08 13:44 | 日々