もみじ

今年はもう早速しもやけができた。

昨日 バスに乗って仏通寺へ行ってみる。
芸陽バスにも初めて乗った。
本郷あたりのものすごい田舎道を、結構なスピードで走って行くので少々恐ろしかった。
山の木がオレンジや黄色に紅葉していて、それを眺めるのがとても楽しい。
仏通寺はもみじで有名なところで、期待していたのだけど、着いてみるともうかなり枯れ始めていた。
やっぱり先週来ておけば良かったなぁと思いながら、本堂や達磨堂 さらに山の上のお堂などを散策する。
すっかり見終わって もみじも拾って お弁当を食べても、バスまでまだ1時間以上ある。あてもなく文化財の標識など読んでいると、おばあさんに話しかけられる。お互い時間をもて余してますね、ということでおしゃべりなど。
そのおばあさんは80間近にしてかなり楽しいひとで、家族の話から 今まで旅した色んな土地、最近の地元ニュースから朝ドラや タコの調理法まで多岐にわたって一時間。
面白かった。
時間ができるとこうやってひとりでどこでも出掛けちゃうのよー、と言って(実際、外国にも行ってる)話しているのがなんともチャーミングで、結局バスに乗っても話は尽きず、2時間あまり・・・。
とっても楽しかった。
またどこかで会えるといいなと思う。
この頃は家にこもり自己完結~なことが多かったけれど、思うままに外に出てみれば、こうやって新しい事もあるなと。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-12-01 15:10 | ひとりごと