臨時あぶく

昨夜の韓国戦は面白かったです。
サッカーのルールも解らない素人なので、簡単に熱くなれます。
日本代表の岡崎選手が画面に映るたび、ステレオラブのジャケを思い出してしまいます。指差しとかされると、ぷって思います。

Refried Ectoplasm (Switched on 2)

Stereolab / Drag City



あぶく銭は、ぱっと使わないと新しく入って来ないと言いますが
私はそういう気前のいいお金の使い方がとてもヘタで、思わぬ臨時収入なんかがあってもチビチビ使ってしまい、いつの間にかしょーもないものに消えてる。。。という事がほとんどである。
お正月に母が、フレスタ(スーパー)のギフト券を何枚かくれた。発行日時2005年・・・・。いつか何かに使おうと 後生大事に温めていたようである。
親子よの。。。。
とふと思う。

その昔、祖母が亡くなったときに 荷物を整頓していたら、恐ろしく古い手形が出てきたことがある。確か十円札・百円札の世界で、当時は大金だったのだろうけれど 祖母もひっそりタンスで温めていたらしく、母が何故あの頃替えておかない?!(貨幣価値が今と違う)と嘆いていた記憶がある。
タンスの肥やし遺伝子か。。。?


スーパーの金券はちゃんと使えるのだろーか!?と不安になるが、スーパーで聞くとまだ使えるというので お米を買った。
また、米一揆が起こりそうな予感だったのでウキウキです。ありがたや。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-01-26 16:23 | 日々