テレビ

先日、親しい友人と集まって飲み食い。
デジタル放送の話題。最近ではテレビ自体を持たない人もいるらしいと聞き、えー!じゃあドラマとか何も見ないのかね最近の子は?と問う。すると、最近はパソコンをテレビ代わりにする人も多いのだと聞く。私なんてこの間っ・・・と、『龍馬伝』の最終話が録画途中で見れなかったこと、他の番組もテープ残量切れ(VHS)で録画できなかったことなどなど鼻息荒く語る。ハードディスクちゅうもんがあったら、テープ残量とか気にせんでもええっちゅうことやんね!?と得意げに言ってみる。
すると、オンデマンドで見ればいいんじゃないの?
との答え。
最近はドラマなど見逃しても、テレビ局HPであとから見直したり、youtubeで見れたりするそうですな。。。。
ふーん。
でもパソコンが・・・・(ない)としつこくゴネていると、親切な友人がアイフォン(i-pod?)で検索して龍馬伝の最終話を見せてくれたのでした。
パソコン持ってないとか言っても、単なるものぐさなのですが。
来年こそは、地デジテレビかパソコンを導入せねばと改めて思った次第。


b0067547_1783464.jpg先週は映画『リトル・ランボーズ』見る。
劇中で出てくる廃工場が、日本では見られない建造物(TFC did I sayのジャケのような)で思わずときめきました。内容も夢があってほろりとさせる、とてもいい映画でした。
年々 映画を見る本数やCD・レコードの枚数も減っていってるのだけど、来年もいい映画や音楽に出会えるとよいなと思っています。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-12-29 17:13 | 日々