落語

落語を聞きに行く。
桂塩鯛襲名披露公演。日を前後して柳家花緑の落語もあったのだけれど、落語のことはよく知らないし 何人か噺家さんがいて、ざこばや笑福亭鶴瓶など 知っている人が出てる方が解りやすいかもと思いこちらに。
襲名披露ということで、後半の始まりに出演者がずらり横並びになって口上をしたのが面白かった。話もどれももちろん面白く、新鮮。満足。

落語を聞きなれてるらしきお客さんが真後ろに座っていて、わっはっはーと笑ったり、うどんを啜る仕草などに、うまいもんじゃのー!と呟いたり、意外と自由な感じで見てていいのね、と知る。できれば落ちは言わないで欲しかったんだけど気持ち的に和んだのでまぁええです。
しかし、自分の席の横と前に知人友人が偶然居合わせたので、うけました。

*****************************************
大阪のクアトロが来年9月に閉店するという。
建物の老朽化と持ちビルオーナーとの契約切れということらしいが、世知辛い。。。。パルコ自体も存続不明とニュースソース*にはあったが。
大阪のクアトロには、色んなライブを見に行ってるのでさびしい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-10-06 17:15 | 日々