映画/ひかりのまち

b0067547_15272990.jpgひかりのまち
SUGARKANEさんのblogにて取り上げられていました。

これは私も、ものすごく大好きな作品でもあります。
行きたいところが決まってないのに歩き回っている感じが とてつもなく近しい感じがして。

あたり前の日常の一瞬を捉えた映画、それも少しの暗さが漂っているのもリアルで良い。自分の中のロンドンの印象もほぼこれに近い気がしてます。
マイケル・ナイマンの音楽がまた、合っている!ウインターボトムの音楽のセレクトは本当に巧いなぁと思う。ニューオーダーの"here to stay"のプロモも多分ウインターボトムが撮っているのだと思いますが(24hour 絡みで)ひかりのまちに出てる俳優さんがバーニー役だったりと、こういう発見があるのも面白いです。

ハッピーな映画ではないけど 自分にとっては大切な一本。
[PR]
by orebic5_kyon | 2004-12-11 15:32 | 映画