人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直火炊き

炊飯器が壊れた。
ご飯を炊くと、ところどころ お粥の様にべちゃっとしているところが発生してしまう。友人によると、火の回りが均一じゃなく壊れる手前の現象なのだとか。
このごろ流行りの家電云々、によると、炊飯器は日々進化しているのだそうで 凄いのは10万越えとかするらしいですね。最新!じゃないにしても5万くらいは普通らしい。庶民の私はなかなか手が出ません(TVだってまだブラウン管だ)。安いのもあるじゃんとは思うのですが、炊飯器でかなり米の美味しさが違うと聞くと やっぱ少しくらいは・・・など思う訳です。
で、今すぐ購入できない庶民はどうしてるかというと、ジャーの内釜を外して直接ガスコンロに乗せてゴハンを炊いている訳であります。
気持ち、直火炊き・・・。
いやいや土鍋とか鍋を使えば美味しく炊けるでしょ、と思うのだけど 試しに内釜使ってみたら重宝したのです。
東北の方で昔からある炊き方という、ビックリ炊きとやらをネットで入手したので活用しています。これなら玄米を水に浸しておかなくてもすぐに炊けます。
これに慣れたら、ジャーを買わずに鍋炊きに移行しようかしら。
by orebic5_kyon | 2010-07-08 14:21 | ひとりごと