山登り

弥山へ登る。

前日から偽妹Mの実家へ泊り込む。実家万歳!的な夕食をたらふく食べ就寝。
翌朝、人の家だというのに堂々と遅起き。朝食+弁当まで作ってもらい甘えまくる。

宮島へ渡り、贔屓のもみじ饅頭屋でチーズもみじを頬張りつつ、いざ弥山へ。
頂上へ登るルートは色々あるが、今回は初心者(私)ということでベーシックなルートを使う。もみじ谷公園を抜け 川の音を聞きながらの散策は素晴らしく気持ちが良かった!

まず頂上付近 消えずの火がある本堂へ。観光向けか?色気のあるご利益がうたってあったが(色恋系)、お堂の中は煙っていてとてもじゃないが長居できず5秒で退散。そこから頂上の展望台を通り抜けて、隣の山までもうひと頑張り。
隣の駒ケ林という岩場は 弥山マスターMによると そこまで登ってくる人はあまりおらず、絶好のポイントなのだとか。
そこまで登って、寝っ転がったりお弁当を食べたり 山を堪能する。

ひとしきり絶景を楽しんだら、下山しつつ大聖院(お寺)へ。
弥山マスターMに勧められるがまま、砂マンダラを見たり 本堂の地下巡りをしたり(暗黒でこわかった)。四国八十八ヶ所の本尊さまがあるお堂もよかったな。
他にも見所たくさんで大満喫。

金色のおまもりが同封されているおみくじを引く。
幸福みくじ+七福神みくじ+こどもみくじと3回も引いた(強欲)。
M念願のだるまのおまもりも見事にあたり、よかったよかった。

前日まで雨だったこともあってか、しっとりと緑も濃く 本当に気持ちがよかった。憧れの屋久島は、私にはまだまだ遠いが、いやこの弥山で充分かもしれんと思いつつ(今のところ) 霊峰弥山の気をいっぱいに浴びて、すっきりとしたのでした。
また登るぞ!
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-05-21 11:07 | 日々