てんつく

長い1日。

穏やかな天気なので、昼過ぎから近所を散歩。
偽妹Mと合流して、公園に行ったりマルクでお茶したりでのんびり過ごす。 夕方から横川シネマへ。二階堂和美さんの堂脈vol.5を見に行く。
ビールを飲みつつ、まず 二階堂さん。堂脈での二階堂さんはホストに徹されていて、あまり沢山の曲は歌わない。今回のゲストはCINEMA DUB MONKSというインストのバンド。 聞くのも見るのも全くの初めてだったけれど、ライブはとても格好良く 気分が高揚する。ライブで実際に見たり聞いたりすること、こういう出会いは本当に楽しい。
二階堂さんの「ラヴァーズロック」、聞くその時々でいつも感動するのだけど、今回も沁みました。。。
沢山の顔を久しぶりに見れたのも嬉しかった。

ライブが終わり、モリモリの人山を抜けて 偽妹Mとリーベ3人で贔屓の焼き鳥屋へ。空腹を満たすのだ。新潟の「景虎」という日本酒ベースの梅酒を飲みつつカープ談義など。あまり量産されない貴重な梅酒だとかで、とても美味しかった。さらさらと酒が進む。途中、なぜだかThe Smithsのあの曲が・・・・という話題になり、タイトルが・・タイトルが出てこん!こんなに歌えるのに!と3人それぞれ てんつくで歌い始めるのだった(メイワク)。やはり、思い出せぬ。
酔いが進む中、横川の某店へ移動。沢山の人が和やかに集っている中、あースミスのあの曲わかんねー!とてんつく歌う、偽妹Mと自分。「ててってて、てってってれて」と歌ってみるがマリオの曲にしか聞こえないと言われる。うぅ。
しつこさのあまりか(メイワク)誰かが、i-phoneの曲名検索?アプリで探そうとしてくれた瞬間、ぷりっと思い出した 「This charming man」。 ハァー。
お店を後にし、我が家へ。まだ気分が高揚している我ら。ワインを空けたりレコードでおきゃま選曲をしたりしたのち よろよろと就寝。
なんだか幸せな一日だったなぁ。私はとっても嬉しかった。

b0067547_10253699.jpgb0067547_15545251.jpgb0067547_15553758.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-04-19 15:32 | 音楽