セイロ考

うちで使っている直径13cmのプチセイロ、どうやらそれは"杉"のセイロらしい。隣家でも蒸し料理に大きなセイロを使うが、蒸気が上がったときの香りが違うなぁと思っていたら、"ヒノキ"のセイロもあるようだ。

こうなるともう、香りの良いヒノキのセイロが欲しいじゃないか、と思い始める。ググってみたら、価格が全然違う。
杉セイロ、安っっ!
うちのは昔 何かの景品でもらったやつだから、きっと杉製だろう。

こないだ トラキャンで大阪に行った時、某所でとても可愛いセイロ+鍋セットが売られていた。香りも良かったしきっとヒノキ製だなと思ったのだったが、さすがに鍋とセイロを持ってライブへ行く気になれず 買わなかったのだった。ていうか、今ある杉セイロで何故ガマンできぬ?

今使っているセイロの 直径13cmというのがまたクセモノで、件の300均ミルクパンにしか乗らない(サイズが)。ミルクパンの買い換え?それともヒノキ製で大きいセイロを買えばいいのか・・・?(以後くりかえし)。と先週はそればかり考えてましたが、今あるものを工夫して使うこと。。。。今年の目標に、今新たに加えられました。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-03-12 15:18 | もの