商魂

節分の日の恵方巻き(巻き寿司)。
今年は早々に昨日受け取った。ハハから 「ポストに恵方巻きと、節分蕎麦入れといたよ」 とメール届く。

節分蕎麦ってなに?

と思う。

そもそも恵方巻きも数年前まで、我が家では食べる習慣すらなかったと思う。海苔屋だかコンビニだかの売り出しにまんまと乗っかってしまっている訳だが、新たに蕎麦まで・・・。

節分蕎麦をググってみる。

節分(立春)を新年ととらえての年越し蕎麦らしく、確かにそう言われればそうかもしれんけども・・・。節分以外にも、雛そば/端午そば/土用そば/などなど季節の蕎麦があるようだ。

1人暮らしだというのに 恵方巻きがなぜか2本も・・・。食べきれんわい。なので昨日は1日早く 恵方巻き(とお蕎麦)を食べました。本日夜も恵方巻き。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-02-03 14:14 | 日々