人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートにすると、少し伸びただけでモサモサするので また髪を切った。
大人になるまで気づかなかったが、私にはギリ(つむじのこと)がふたつあるのだった。ふたつあるのはあまり好きではない(大抵いいこと言われない)。
朝起きたらギリの周りがへっこんどる、と話をしていて 「へっこんどる」って久々使ったなと思う。そもそも「へっこんどる」は他県の人には通じるのだろうか。「ひっこんでいる」と「へこんでいる」が混ざったような感じであるが とりあえず美容師さん(広島うまれ)も日常的に使うと言う。ちなみに「ギリ」が標準語ではないと昨日知った。
『我が家だけの言葉/習慣』というのがどこの家にもあるらしいのだが、いざ、思い出そうとしても そこに非日常性は感じていないので思い出せぬ。だって我が家では当たり前なんだから全国でまかり通ってると思うもの。兄が昔から妙な言葉遣いで 要らぬ茶目っ気を出そうとする性質なので 捜せば何かあるかもしれん。

食堂かたつむりの料理

小川糸 / ポプラ社


1/13発売。たのしみ。
by orebic5_kyon | 2010-01-08 15:54 | ひとりごと