くり+りんご

b0067547_13325257.jpgハチパン教室へ。
アップルクランブルと、栗のパンをつくる。
前の日、寒さのあまりふとんを出してくるまっていたら、うとうとしてしまい朝まで。気づけば教室の開始時間だった(あぁ、自堕落)。慌ててhachi-laboへ。
いつものように捏ねる作業を楽しんだあと、紅玉リンゴジャムを生地でつつむ。この工程が楽しい。包む人によって形が微妙に違う。私のは太った丸い餃子みたいなのが出来上がった。アップルクランブルをまぶして焼成。
b0067547_1333862.jpg栗の方は、おフランスの栗ピュレや栗クリームをブレンドして栗あん作り。栗ってなぜかテンション上がる。パンにはココナッツをまぶし、イガグリ風に焼きあがる。
軽食は、栗三昧ということで モンブラン!といっても土台のメレンゲはハチ先生が作っておいてくれました。なぜならメレンゲはオーブンで7時間も焼かないといけないから!そんなん心が折れますわ。
モンブランといえば、のあのウニュウニュ部分を自分で絞るという事で、メンバー若干コーフン気味。。。渋皮煮と生クリームをはさみ込んで 栗ペーストを絞って。うわ~、達成感~!という感じでした。
楽しかったなぁ。
好物のクランブルには、ローストしたくるみも入っていて香ばしく美味しかった。クランブル、家でサッと作れる人間になりたい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-11-17 13:13 | 日々