人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずくし

あいつらは「ずくし」が好きじゃけぇ「ずくし」ばっかりよのー。
(=彼らは「ずくし」が好きだから「ずくし」ばかりだよね)

近所の居酒屋の大将との会話。
一緒にいた友も、私もこの間「ずくし」食べる?って聞かれたけど、嫌いなんよねぇ、「ずくし」。と会話に加わる。


「ずくし」って・・・何?
と問うと、はぁ?という顔をされる。

「ずくし → よく熟した柿」

ですって。

ほんならお前は「ずくし」の事、何じゃ言よんや? (=それならあなたは「ずくし」の事を何と言いますか?) と聞かれたので、

「熟した柿」

と答えると、心底、つまらん奴よの、という空気に。

だって、「ずくし」 知らんもん。
by orebic5_kyon | 2009-10-29 09:46 | ひとりごと