人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけて2日目

この日も気持ちよく起床。
朝に気分よく起きれるというのは、私にとってはかなり珍しい事だ。

砧にあるパン屋、「松風」へ。1年ぶり。
去年食べて感激した、りんごのパイにまた感動。栗あんのパンやいちじく+クリームチーズのパンなどを店先でキャッキャ言いながら食べる。
天然酵母を使ってあるパンて、酸味&固いイメージがあるけれど、ここのパンは 生地の味がしみじみと美味しい。好き。いつも食べに来られたらいいのになぁ。 お店の人もすてきだし。
この日広島へ帰るので、食パンなども購入。

そこからバスで松陰神社前へ移動。
贋作インドカリー マシバシイネツルカモへ。ここへも1年ぶり。この2軒はセイコちゃんお勧めコース。
美味しいカレーを食べながら(今回はドライカレーを食す)、前日のユーラシアの顛末を話して大いに盛り上がる。半日経って、みな見事に復活。
こちらのお店は、古い民家を古いまま、それでいて無駄なものがない感じがとても格好いい。古いものとすっきり新しいものの組み合わせって気持ちいいな。
クラッシックがかかっていて、こういうの、いいな と思う。


その日に帰る私はそこから単独、恵比寿へ。
映画 『eatrip』 を見る。
何で東京でわざわざ映画じゃー、と思うが(よくある) その2時間はあまり勿体ないとは思わないのだった。広島の公開まだ決まってないみたいだし。
料理がどんどん出来てゆくところを見るのって、なんであんなに面白いのかなぁ。疲れてたけど、眠らずに見終わった。

恵比寿をチラ見。
KAPITALで危うくジャケット買うとこだった。あぶねぇ。今年はもう、羽織ものは買わ(え)んぞ。
歩粉へ行って、お茶なぞ。
後で聞いたら、他の3人も私の前にここへ来ていたというので笑う。
時間合わせて一緒にお茶すればよかったな。

映画館ひとつ お店にひとつ入っただけで、次に興味を引くお知らせが手に入る。狭い路地にすら 行きたかったお店がある。東京はなんでもある。
慣れてしまえば、それも日常なんかな。
カネフスキー特集、広島でもしないかな。
コーヒーフェスティバル、行きたかったな。
あと一日、休みが欲しかったな。
by orebic5_kyon | 2009-10-16 09:00 |