人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパーニュ+マラサダ

カンパーニュ+マラサダ_b0067547_14541770.jpgカンパーニュ+マラサダ_b0067547_14543119.jpg








週末、hachi-labo パン教室へ。

今月はカンパーニュと、マラサダ(あげドーナッツ?) でありました。
カンパーニュはパン屋さんでもよく見かける丸いパン。これが自分でつくれるとはー。自分で!と言いながらも、中種の仕込みやらひと手間の作業などは、ハチ先生がしておいてくれるのですが。

カンパーニュは 藤カゴにライ麦粉を打っておいて、生地を静かに着陸。すると、あのようなうず模様ができるのです。難しい作業はなかったけれど、発酵やベンチタイムなど細かに施してじっくりとした工程。

マラサダはハワイのドーナッツで、映画「ホノカアボーイ」にも登場してたやつ。
かぼちゃのペーストを練りこんだり、エバミルクを混ぜたり。触感・風味ともにそれぞれ違ったものが出来上がる。

今月のメンバーは個人的に異様にハマリ、たくさん笑う。とてもにぎにぎしくテンション高かった。なんだったんだろう?いいコンビネーションでした。
ドーナッツとコーヒーの組み合わせは、黄金。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

教室のあと、隣家へ。隣娘不在の為、ぶっ続けで疲れたけれど、その娘が大会(サーフィンの)で優勝したというの聞いたら、やっぱり嬉しかった。
その日、久しぶりのコロッケ5個攻撃。多すぎるというのに。食べましたけど。
大食、お酒、おやつで少々体が重い。
by orebic5_kyon | 2009-10-05 14:58 | 日々