summer sonic 2009 (@大阪 8/7)

今年のサマーソニックは3日間あった。
が、1日目に見たいのが集中していた為、8/7(金)のみ見に行く。

MUTEMATH
新しいアルバムがすごく良かったので楽しみにしていた彼ら。
ドラムの人がヘッドホンを顔にガムテでぐるぐる巻きにしてたのでウケた。どんだけアタマ振るのや。聞きたかった曲、NerveSpotlight が早々に聞けて嬉しい。が、音がひどく分散して聞こえる。サマソニの音ってこんなに薄かったっけ?ブルブル低音が爆音にしてあったのが気持ちよかった。
vo.の人が、鍵盤に逆立ち→勢いあまってでんぐり返り、するので爆笑。 あまりに暑くて途中で挫けそうになるが何とか見切る。ごるちゃんと合流。流れる滝汗をぬぐいつつsonicへ移動。


The Temper Trap
見るか~、とソニックに入った途端、ワンコーラスで終了・・・。がくっ。私が物販でもたもたしてたからなのだが・・・。


オアシスへ。スクリーンでエレファントカシマシを見つつ、カキ氷で体を冷やす。
暑さにへこたれて、とてもじゃないけどKEANEとか見れないぃぃ。
ヘタレの私は再びソニックへ避難、keikoさんと合流。兎に角 ヴァセリンズに備えるのじゃ。


The VASELINES
ユージーンはある程度の露出あるものの、フランシスがどーなってるのか見たいような見たくないような・・・と思っていたヴァセリンズ。本人自らが地味~にセッティングしてるのが可愛いな。ユージーンは赤シャツに赤の革靴。
1曲目、Son Of A Gunから始まった!ので一気に感覚が昔に戻る。サマソニ前にレコード聞いておかなかったのが逆に良かったのかもしれない。あまりに長く聴いていなかったので 懐かしくて仕方ない。この近辺の多くのレコードはPOSTにお世話になっていたのを強く思い返す。
Molly's Lipsで、ホーンのサポートにノーマンを・・・と言うのでノーマンがホーン?!と思っていると、パフ!っていうヤツを持ってノーマン登場。笑かす。がしかしパフパフ、と鳴らす段になって 音が出ない・・・。嗚呼!ノーマン。
You Think You're A Manも!
とにかくこの3曲!これが聞けたのがよかった。


TEENAGE FANCLUB
前日 レコードに針を落とし、最強の気分になってTFCへ。
1曲目はAbout youから。もう、うぉー、てなる。続いて新曲を続けて3曲。Baby Leeは新しいアルバムを期待させる佳曲。ノーマンが1人アタアタしてたり、そういうの見てると何とも言えず嬉しい気持ちに。
そこから続く曲も最高で、できれば聞きたいな、と思っていた曲がたくさん聞けて本当に楽しかった。conceptI need directiondon't look backit's all in my mindeverything flowsの曲の流れが、なんだかリンクしてるようで ううーーってなる。やっぱり私はTFCが大好きなんだ!!とつよくおもう。


SONIC YOUTH
実は始めて見る、ソニックユース。kool thingやらんかな、と思ってたけどやるはずも無く。始めて見る生サーストンやっぱりでかかった。どこからでも見えてありがたい!サーストンは、こうであって欲しい、っていうアクションそのまんまの人だと思う。カッコ良かったなー。


GOGOL BORDELLOを横耳で聞きながら、オーシャンへ移動。今さらながら、ゴゴールを見に行かなかったのが悔やまれる。すごーく良かったみたいなので。フレーミングリップスの開演が迫ろうというのに、オーシャンへ移動したのは何故か。それはぶるぶるビヨンセが見たかったからなのである。
かなり押してたみたいで、なかなか始まらず焦る。30分押しでやっとビヨンセ出てくる!逆行を浴びて影絵みたいになってるビヨンセ。ぶぉーーーと向かい風が吹いてる。宝塚みたいに舞台の真ん中には階段とかあるし、サマソニでこんな豪華な装置見たことないぞ。とか思ってると、1曲目crazy in love!(歌マネの曲)で思わず吹き出してしまった!会場を一瞬で持って行きましたな。
ビヨンセのお尻も見れて大満足したので、再びソニックへ。


The FLAMING LIPS
ぶるぶるビヨンセが押してたせいで、もう後半に突入しているリップス。お約束(?)ハリボテかわいい。なんかコンセプトあるのかな。
知らない曲もあったのだけど、フロアに浮かぶ風船が見れて大満足!ライブ中、会場に漂うあの幸福感ってなんだろうな。最後の最後にDo you realize??で、キラキラと会場いっぱいに紙ふぶきが舞い、幸せすぎて涙が出そうだ!って思う。


楽しかったなぁ。
会場で会えたり連絡したりの沢山の友達にもありがとう。
また、幸せな時間をともに楽しみたいと思っています。



1.About You
2.Baby Lee
3.Sometimes
4.Fall
5.I Don't Want Control Of You
6.Ain't That Enough
7.Your Love Is The Place Where I Come From
8.Star Sign
9.The Concept
10.I Need Direction
11.Don't Look Back
12.It's All In My Mind
13.Everythig Flows
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-08-10 17:11 | 音楽