人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハニービー

会社の人で、ミツバチを飼っているという人がいる。
しかも完全に、趣味で!!

まず、普通に庭で蜂が飼えるものだったってことに驚いた。ていうか飼ってみるかと思いつくことに驚くんですけど。箱状の巣に蜂がヴンヴン飛び交ってるあの図、まさにそういうのらしい。
巣箱はまだひとつなんだそうで、春に巣箱が分かれる(?とゆーよーな事を説明されたような・・・) と2箱に。こうやってどんどん増やしていくのだとか。

完全に趣味というんだから、人の趣味ってのは果てしなく解らないものですね。ハチミツ目的って訳でもないみたいだし。謎。
で、そのプライベート養蜂場でとれた蜜蝋から作ったリップクリームを分けてもらいました。ウルトラ級完全無添加。。。。まさに生産者の顔も浮かびます。すごいわ。
ラベンダー精油が配合されているらしく、ほのかにラベンダーの香り。


ハニービー_b0067547_1621741.jpg最近は特に 体にいいもの、という世間の流れがあるおかげで、お化粧品もノンケミカルをうたってあるものがよく目に入る。私が単純に知らなかっただけなんだろうけど、外国の方がこういうオーガニック系は先を行っているのだそう。国産の方が良さそう、とつい思ってしまうけど そうでもないのかな。

millennium mother
こないだ見かけた石鹸。いい香りだった。
by orebic5_kyon | 2009-03-25 16:28 | ひとりごと