チームほら貝

2月は予約が取れなかったので、ひと月ぶりのhachi-labo教室へ。
今月はクロワッサン。 バターもたくさん入っているし、すごく格闘するのでは、という予想に反して 作業は比較的スムーズであった。捏ねるというよりは、バターを入れ込んで伸ばす作業。
パタンパタンとたたんでいく工程、三角形にカットしてクルクルと形成していく工程。同じ作業を繰り返すのはとても好きだ。
シート状になった生地の端を落とし、平行四辺形にする段がうまくゆかず 力任せに形成。カットを斜めにしてしまったせいで、ハム入りの方のワッサンが妙に片寄った形に焼きあがる。ほら貝みたい。笑いました。
ノーマルの方はきれいに焼きあがったとおもう。

今月の合間軽食は、苺(フレッシュ)のスコーン。
こちらも捏ねることなく、ざっくり混ぜての形づくり。円形を8等分して三角に。スコーンも形でずい分口当たりが違ってくるそう。確かにあたま部分がガリガリとしていておいしかった。ドライフルーツが入ったスコーンは定番だけど、フレッシュのフルーツが入ったスコーンは初めて食べた。

今月はキャンセルにささーっと入り込んだので 1人で参加。
予約を早く入れればいいのだけれど このところ、来月の予定もわからずで足踏みをしている。


教室が終わってから、隣家へ急ぐ。
漬け物を食べすぎて叱られた(自家製でとても美味しいので)。


b0067547_2234082.jpgb0067547_2235409.jpgb0067547_22345332.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-03-09 23:27 | 日々