かまくら

先週の日曜は鎌倉に行ってきたのですが もう一週間が過ぎました。
楽しかった思い出はあっという間。

鎌倉満喫ツアーはまずお寺から。
ちょうどお釈迦さまが亡くなられた日だったということで、江戸時代(?)に描かれたという涅槃画が見れたり、お堂(?というのか)に上がらせてもらったり貴重な体験。
鎌倉最古のお寺という杉本寺のご本尊様が凄くて圧倒される。入口の苔むした石段を見上げて(入れない)いると、真上にある杉からダイレクトに花粉を浴びてしまい、くしゃみ連発。。。
鎌倉宮で、厄除けの杯割りなどもすませ、のんびり鎌倉散策。
歩きまくりで空腹になり、場末の中華屋へ。サンマーメンなど食す。

鳩サブレーのお店に行く。本店にはいろいろグッズがあってテンション上がる。店から出ると黄色の紙袋を持ったおばちゃんだらけ。その集団にまんまと紛れる自分に爆笑、わっしょいとねり歩く。
おされ店 ロミユニコンフィチュール、doisなどものぞく。

そうこうする内に時間も経ち、ようやく江ノ電に!
なぜか乱立するダルマ屋を見つけるたび吸い寄せられていく我ら。長谷観音でぴかぴかの観音様を拝んでからやっとやっと念願の大仏に到着。ぐるり一周してみたり、大仏さまの中に入ってみたり。観光客らしく、並んで写真など撮ってみました(初めて)。

歩きつかれてクタクタになっていたけれど、夕焼けを海岸で!という提案に乗り、江ノ電で稲村ケ浜へ。晴れていたら江ノ島と夕日の間に富士山が見える!はずだったのだけど・・・。雲が厚くて 富士山は見えませんでした。
海岸まで降りて 地元サーファーやトンビを眺めつつ。夕焼けきれいでした。

ほんとうに楽しかったなぁ。
また行きたい。


今回初めて使ったsuica、とても便利なのですね。何でも使えるって知らなくて、初めはJRだけsuica、地下鉄はわざわざ切符を買ってました。意味なし。
ぴっ!てすればいいのに、切符が吸い込まれる所にsuica入れて、ガッ、てなりました(初回)。
東京初めてじゃないんですが・・・。
ふだん自転車しか乗らんけんね・・・・。

b0067547_1841589.jpgb0067547_1843223.jpgb0067547_1835757.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-02-23 17:30 |