だんだんと

師走めいてきた。このところ外食が続いている。

先日は、友人宅にて 『シュトーレンの会』に参加す。
いろんなお店のシュトーレンを持ち寄り、いろいろ食べ比べをしようというもの。私が持っていったのは、先日LOUTOさんにて奪取した、"食のアトリエかるべ" のと、"アンデルセン"の超プチの。

見た目や食感、入ってる具(?)や使ってるお砂糖など、同じお菓子なのにそれぞれ違いが出るもので、みなであれこれ言いながら食べ比べる。
お店の個性がそれぞれあるのと同じに、食べる側の好みも人それぞれで面白い。私は軽いものより、いかにも菓子!なあっまーい奴が好きだ。
別に自分が作ったんじゃないのに、持参したシュトが美味しいと言われると ちょっと嬉しかったりする。

この日は特にゴハンをどうする、と決めていなかったけれど、シュトーレンにたどり着くまでに、パンやチーズやサラダ、ワインなどが集まりプチ宴会のように。食べるのが楽しいということ、好きなものが通じるというのは心がときめく。

昨日は友人らとロペスでお好み焼き。
ビール+鉄板焼き+お好みの、大人食べ(普段はお好みだけ、すぐ出る)。
マルクに移動してコーヒーを頂く。心休まる時間をすごす。

クリスマスケーキは食べていません。


今年も、年内に見たい映画があと数本。忘れませんように。
「ブロードウェイ・ブロードウェイ」 「その土曜日、7時58分」 は何とか見れた。年末は公開期間が短い作品を見るのが難しい。
ブロードウェイ・・・が予想通り面白かった。

大掃除は やり始めたら止まらなくなりそうなので、休みに入ってから。大きい所と隠れた所をちゃんとやりたい。

あと、年賀状。書けるかなぁ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-12-25 16:17 | 日々